もっとコピック絵師さんが増えたらいいな~と思い、
ものすごく自発的に 《 勝手にコピック講座 》 です


 -----------------------
コピックに関する意見は、あくまで個人的な感想です。
ご参考程度にどうぞ。
----------------------------


コピックとは、なんぞや・・・?というのは
制作会社の.Tooさんで紹介されていますので、そちらをご覧くださいな(ර⍵ර)✧
http://life.too.com/copic/products/

とにかくアナログのペン塗りをするならとってもオススメなマーカーなのですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
(プロの漫画家さんでも使用されている方たくさんいらっしゃるんですよ~)


ちなみに現在わたしは、
線 画 → 「コピックマルチライナー」

 

色塗り → 「コピックチャオ」

をメインに使っていますヽ(*'▽')/



そして「コピックスケッチ」


「コピック」

も数本持っています。


基本的にお絵描き(色塗り)に使われるのは、
コピックチャオかコピックスケッチです
(ペン先の一つが筆のようになっている)


補足
コピック(角型です)は、両方のペン先が硬いので人物には不向きだと思います。
でも学校でパースを少し習っていたときは、部屋の内装や家具の塗りを
全部コピックでしていました
なので、細かい塗りや無機物系を描くのなら向いているのかもしれないです!



コピックチャオとコピックスケッチの違い
【値段】
チャオ ⇒各250円
スケッチ⇒各380円
(インク量はスケッチの方が多いです)

【色数】
チャオ ⇒180色
スケッチ⇒358色

【胴体?の形】
チャオ ⇒丸
スケッチ⇒楕円

値段が1本130円と違うので、最初に揃えるのはチャオの方が揃えやすいと思います。
その分色数が2倍くらい違うので少し考えどころです。


個人的には、まずチャオで色を試してみて
よく使う色をスケッチで買っています
(肌に使う色など、無いと困る色)


ちなみにセットに関しては、良し悪しだと思います。
わたしは最初にチャオの24色セットを買いましたが、
今まで一度も使っていない色もあります。
でも普段選ばない色を使ってみよう!と
チャレンジすることもできたので良かった点もあるなと思っています

個人的には、最初は選びにくいと思いますけどもセットではなく、
描きたい絵に必要な最低限な色を選んで購入してもよかったなと思っています。
色いっぱいあって難しいですけど、選ぶ楽しみもありますしね


というわけで、次回は「最低限の色数を考えてみよう」のです。


勝手にコピック講座①end


FUYUKO(ふゆこ)