《コピックメイキング》
ペチュニアちゃん  ⑤*背景の塗り


毎回の注意点)
(使用感・使用方法等はあくまでふゆこ個人の勝手な意見ですのでご参考までに。)



いよいよ、背景の塗りに行ってみたいと思います!
毎回手探りで塗っているので(笑)決まった塗り方はないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)



【背景画面の塗り】
①(上)黄色~(下)黄緑のグラデーションにする予定なのでまずは、薄い黄色の役割YG30で上部を塗ります。
塗り終わりは力を抜いて薄めになるように気をつけます。



②続いて黄色の役割Y00を中間部分に塗ります。①と同じく塗りはじめ塗り終わりはじめ力を抜くイメージで塗ります。
これだけでは境界が綺麗にグラデーションしないので、、、


③境界部にYG30を塗り重ねてなじませていきます。



④下部を黄緑色のYG00で下から上に向かって塗ります。
Y00とYG00は色がレモン黄色系で色味が似ているので、境界をぼかさなくても綺麗に混ざる気がします。



⑤仕上げにカラーレスブレンダー(0番)さんで、馴染ませます。


⑥G40 を下からぽんぽん塗りして行きます。
ぽんぽん塗ったら、左端にこっそり写っている0番で上からぽんぽんして馴染ませます。


⑦適当にもやもやさせたら完成です(*´ω`*)





【ペチュニア(花)の塗り】
これぞ手探り!という感じで塗ったので途中の肯定が残っていません、ごめんなさい(ノ△・。)

①YR02で外側から中心に向けて、中心は残すように塗って行きます。


②全ての花をYR02で塗るのでは無く、E11でも塗ってみました。


③YR02の上からはE11を、
E11の上からはR02で花弁の線?をつけるように重ね塗ります。



④飛びましたが、W3で花弁のシワを入れたり、影を入れたりしてみます。
その上からE11やYR02で馴染ませます。



⑤最後に今までも影色の仕上げに使ってきたV01で、影になっていると思われる部分に色を重ねます。


⑥そんな感じで背景完成しました!




残す工程はホワイトです
ホワイトを入れると絵がイキイキする気がして大好きな工程です


次回、メイキングの最後です!



FUYUKO(ふゆこ)