ふゆこのゆるゆるお絵描き講座

全て独学ですが、ゆるゆるとお絵描き講座更新していこうと思います。 少しでもお役に立てたら嬉しいです♡

タグ:ふゆこ

《コピックメイキング》
ペチュニアちゃん  ⑥*ホワイト&完成


毎回の注意点)
(使用感・使用方法等はあくまでふゆこ個人の勝手な意見ですのでご参考までに。)



いよいよ最後の仕上げに入りたいと思います!
このシーンとした雰囲気からイキイキとさせるのがホワイトさん
文字の如く、白を入れる作業です。



ホワイトには、signoのホワイトを使っています(*´ω`*)
(普通のと太字と!)
上に乗るなら、修正液でも、ポスカでもなんでも大丈夫です。



ホワイト入れていきましょう~
入れるところは適当です(笑)
少なめに入れてみて、もっとキラキラさせたいと思ったら増やすのがいいと思います。


まずお花を、キラキラ



お目目も、キラキラ
お花には細かいキラキラを追加してみました。



葉っぱ、からだ、背景なども、キラキラ



満足するまでホワイトを入れたら……

①スキャンして取り込む
②パソコンで色彩調整

そして・・・・・・・


   


完成です!ヽ(=´▽`=)ノ
ペチュニアちゃん!!
(花がオレンジだったのが、赤っぽくなってしまいましたが気にしない…!笑
スキャン難しいです…!)




メイキング最後まで読んでくださった方ありがとうございました
何かの参考になれば嬉しいです

そして、コピッカーの方が少しでも増えますように(熱望)



FUYUKO(ふゆこ)


《コピックメイキング》
ペチュニアちゃん  ⑤*背景の塗り


毎回の注意点)
(使用感・使用方法等はあくまでふゆこ個人の勝手な意見ですのでご参考までに。)



いよいよ、背景の塗りに行ってみたいと思います!
毎回手探りで塗っているので(笑)決まった塗り方はないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)



【背景画面の塗り】
①(上)黄色~(下)黄緑のグラデーションにする予定なのでまずは、薄い黄色の役割YG30で上部を塗ります。
塗り終わりは力を抜いて薄めになるように気をつけます。



②続いて黄色の役割Y00を中間部分に塗ります。①と同じく塗りはじめ塗り終わりはじめ力を抜くイメージで塗ります。
これだけでは境界が綺麗にグラデーションしないので、、、


③境界部にYG30を塗り重ねてなじませていきます。



④下部を黄緑色のYG00で下から上に向かって塗ります。
Y00とYG00は色がレモン黄色系で色味が似ているので、境界をぼかさなくても綺麗に混ざる気がします。



⑤仕上げにカラーレスブレンダー(0番)さんで、馴染ませます。


⑥G40 を下からぽんぽん塗りして行きます。
ぽんぽん塗ったら、左端にこっそり写っている0番で上からぽんぽんして馴染ませます。


⑦適当にもやもやさせたら完成です(*´ω`*)





【ペチュニア(花)の塗り】
これぞ手探り!という感じで塗ったので途中の肯定が残っていません、ごめんなさい(ノ△・。)

①YR02で外側から中心に向けて、中心は残すように塗って行きます。


②全ての花をYR02で塗るのでは無く、E11でも塗ってみました。


③YR02の上からはE11を、
E11の上からはR02で花弁の線?をつけるように重ね塗ります。



④飛びましたが、W3で花弁のシワを入れたり、影を入れたりしてみます。
その上からE11やYR02で馴染ませます。



⑤最後に今までも影色の仕上げに使ってきたV01で、影になっていると思われる部分に色を重ねます。


⑥そんな感じで背景完成しました!




残す工程はホワイトです
ホワイトを入れると絵がイキイキする気がして大好きな工程です


次回、メイキングの最後です!



FUYUKO(ふゆこ)


《コピックメイキング》
ペチュニアちゃん  ④*目の塗り


毎回の注意点)
(使用感・使用方法等はあくまでふゆこ個人の勝手な意見ですのでご参考までに。)




①まずG40で目の下の部分を塗ります。
※最終的には青い目にしようと思っています。



②下の緑を心なしか残すように上から下に向かってB32を塗ります。


③ ①と②をもう一回繰り返してグラデーションになるようにします。


④瞳孔の部分をBG72で塗ります。


⑤もうちょっと濃くしたいなぁと思ったので、もう一回重ねて塗ります。
コピックは重ね塗りすると濃くなっていくので楽しいですね


⑥最後にこの辺だけB93で重ねます。


⑦写メ忘れてしまいました
白目の部分にW3を塗りました!

⑧そして、ホワイトで光を入れて完成です
(わたしの場合、ホワイトは最後にまとめていれるので、写メでは周りが完成してしまっています)



これにて、お目目完成です!
残すは背景と小物(服も面積狭いので小物扱いです)で終了です


次回で完成一歩手前まで!( *´罒`* )



※おまけ※
今回は目の面積が比較的大きかったので瞳孔と瞳の色がちゃんと分かれていますが、目の面積が小さくて色の境が曖昧になってしまう場合などなど、ペンで瞳孔の下部分をなぞります
なんとなくいい感じです




FUYUKO(ふゆこ)



ものすごく自発的にやっている

《コピックメイキング》
ペチュニアちゃん  その③*髪の毛の塗り


毎回の注意点)
(使用感・使用方法等はあくまでふゆこ個人の勝手な意見ですのでご参考までに。)




肌に続きまして髪の毛の塗りに入ります。
わたしは肌と髪の毛の塗りが一番好きです

相変わらずの写メクオリティです。ご了承ください



①まずはE35でベタ塗り~。


この時にに肌と同じくここが影かなぁと思うところを塗り重ねておくと、完成時にわからない程度のグラデーションになっていいかなぁと思っています。
気持ちです



②E35のまま陰影をつけて行きます。
髪の毛は、明るい毛(そのまま)→暗い毛(重ねる)→明るい毛→暗い毛・・・となるように
重ね塗りするところとしないところをきっちりと分けています。



③毛先に透明感を持たせようかとE00を入れてみましたが、色が浮いてしまいました。
(毎回チャレンジしながら塗るのでよくあることです。気にしたら負けです笑)



④赤っぽいのを入れると馴染むかもと思ったので、E00塗って浮いたところの上からE11を塗りました。
馴染んだ気がします!(ර⍵ර)✧



⑤陰影が浅い気がするので影をもう少し濃くします。
暗いしたいところにT04を塗って、、、
(真ん中辺りの毛先です)



⑥E35で伸ばします。



⑦最後にV01で色を整えて、髪の毛完成です!
(ほとんどわかりません、気持ちです 笑)




乾くと色が薄くなったりすることもあるので、
乾かしてみて陰影を見てみてください。
満足するまで張り切って塗り塗りしましょう~



というわけで、髪の毛の塗り終了です!
次回は目の塗りになります〜。

何か質問があればお気軽にどうぞ~



FUYUKO(ふゆこ)



《コピックメイキング》
ペチュニアちゃん  その②*肌の塗り


毎回の注意点)
(使用感・使用方法等はあくまでふゆこ個人の勝手な意見ですのでご参考までに。)



なぜか肌の色を褐色にしてしまったのであんまり参考にならないかもしれません、、、
が…色が違うだけで塗り方はいつもこんな感じです!(笑)
イメージは南国の女の子!


≪はじめに≫
裏写りしても大丈夫なように、用紙を敷きます。
(紙に色が写ることがあるのでいらない紙を敷いてください。)
※「0番の使い方」で肌塗りを少しご紹介させていただきましたが、普段の塗り方では肌に0番を使用していませんので、ご了承くださいまし(/ω\) てへ笑


①肌のベース色(褐色にするので濃いめのE53)を塗り塗りします。
普通の肌色だとE00で塗っています。

鼻のてっぺんになるところだけ白のまま塗り残してあとはベタ塗りです。
このときに影になるだろうな~と思うところをなんとなく重ね塗りしておくと若干色目が濃くなります。
あとで影を付けるときに塗りやすいかもですヽ(=´▽`=)ノ



②影になる区切り?の部分をベース色より濃いE11で塗ります。
(普通肌だとE02やE21などを使います)



③間をベースと同じ色もしくは少し濃い色で塗ります。(E21)
(普通肌だとR00をよく使います)



④鎖骨部分同じようにE11を塗って・・・



⑤E21で伸ばします。これを繰り返します。



⑥頬に赤みが足りない気がしたのでR02を塗って、E21で馴染ませます。
E00も使ってみたりします。
目尻の上にも少し赤みをつけました。



⑦色味が微妙だったので、同じ要領でT01、V01、E00などを重ねてみました。
好みの色合いになるまで重ねます。ぬりぬり。



今は少し濃く見えても、ほかの部分を塗ると気にならなくなるので大丈夫です!

この時に使ったベース系以外の影の色(この場合だとT系、V系)を覚えておいて、他の部分を塗る時も影色に使うと統一感が出る気がします



これにて一旦肌の塗り塗り終了です~ヽ(=´▽`=)ノ




続きは次回!
多分髪の毛を塗ります。一番好きなところ


何か質問があればお気軽にどうぞ~



FUYUKO(ふゆこ)



このページのトップヘ